🍳レシピをシェア

フラッシュトースターで作る「まるごと玉ねぎのジューシーチーズ焼き」


新玉ねぎを使うとより一層ジューシーで甘く仕上がります。通常の玉ねぎを使う場合は、レンジの加熱時間を少し長めに調整してください。

材料(2人分)

 玉ねぎ(中):2個

 ピザ用チーズ(またはとろけるチーズ):適量(たっぷりめがおすすめ)

 バター:10〜20g(1個につき5〜10g)

 コンソメ(顆粒):小さじ1/2〜1(お好みで)

 塩・胡椒:少々

 乾燥パセリ:適量


作り方

1.

玉ねぎは上下を少し切り落とし、皮をむきます。底になる部分は安定するように平らに切ってください。

2. 

味がしみ込みやすく、火が通りやすいように、上から十字に深く切れ目を入れます(下まで切り離さないように注意してください)。

3. 

耐熱皿に玉ねぎを並べ、ふんわりとラップをかけます。電子レンジ(600W)で約5〜6分、竹串がスッと通る柔らかさになるまで加熱します。

4. 

ラップを外し、玉ねぎの切れ目にバターを挟み込みます。全体に軽く塩・胡椒、コンソメを振り、その上にピザ用チーズをたっぷりとのせます。

5.庫内の網の上に、玉ねぎをのせた調理用受け皿を入れます。  

温度調節ダイヤルを「230℃〜240℃」に合わせます。

タイマーを「約4〜5分」にセットします。


焦げすぎないよう、3分を過ぎたあたりから庫内の様子(チーズの溶け具合や焼き色)を確認しながら時間を調整してください。


チーズにとろりと美味しそうな焼き目がついたら完成です!パセリを振って仕上げます。






コメントする
6 件の返信 (新着順)
猫の髭
2026/06/23 19:30

うわぁ~💘
とろ~り甘くて美味しいんだろうな〜✨️

エダマメ
2026/06/23 11:20

わあ!美味しそう🤤
玉ねぎ買ったら作ってみたいです✨️

新玉ねぎとバター&🧀最高💞

絶対美味しいやつきたぁあぁぁぁっぁぁぁあ🤤🤤

あま~い玉ねぎを丸ごといただける一品なのですね✨️

焼き具合最高ですね✨️


ありがとうございます☺️

丸ごと玉ねぎ🧅美味しそう〜😋
トロリととけたチーズに焼き目がついて美味しそうな仕上がりですね😍


嬉しいです☺️