🍳レシピをシェア

梅仕事&らっきょう漬け🫙

梅雨ですね!☂️

今日は曇り空で、朝は少し肌寒かったです。

さて梅雨といえば…

梅仕事です😊(個人的に思い浮かびます)

1週間前は梅シロップを作り

昨日はらっきょう漬けを作りました!

梅シロップは毎年作り、暑い夏を炭酸水割りで爽やかにやり過ごします。

で、今年は初めてらっきょうを漬けてみました!

甘酢漬けです😊

カレーのお供に食べたいと思います💞


☆☆☆ らっきょう甘酢漬けレシピ ☆☆☆


材料(1ℓ容器分)

​らっきょう(皮付き)…500g
赤唐辛子…2本 ※今回はなし!

<漬け汁>
 米酢…175ml
 砂糖…100〜125g(お好みで)
 塩…20g
 みりん…30ml


○泥付きらっきょうをキレイに洗い、先端と根を切り落とす

◯塩でもみ洗いする

◯保存容器を熱湯消毒しておく

◯漬け汁用の材料を全て入れて混ぜる

◯らっきょうの水気を拭き取り、瓶に詰め漬け汁を注ぐ

◯1週間程で食べ頃の予定です😋



コメントする
6 件の返信 (新着順)

らっきょうがこんなに美しいとは!
うちのです🤣


らっきょう酢にしようか迷いましたが
自分の好みで作りました😘
完成が楽しみです!

梅シロップをバニラアイスにかけてみたいです😍
カレーの時にらっきょうがあるとうれしいです♬


濃厚な梅シロップをバニラアイスクリームにかければ、きっと魅力的な美味しさになると思います〜😍
ぜひ試したいです💕👍

梅シロップの炭酸割イイなぁ~✨

初めてとはおもえない 手際の良さ💓
一週間後 たのしみです(^_^)/
おいしいだろうなぁ、手作りのらっきょう😆🩷


梅もらっきょうも下処理が少し面倒かもしれないけど
それさえ片付ければ、後は簡単な工程なので是非作ってみて下さ〜い👍💓

梅仕事良いですね〜💖
らっきょうも美味しいですよね😀
カレーと食べたら最高です✨
手作りは良いですね🥰


らっきょうの歯応えの感触が堪らなく好きです💕
梅とらっきょうはこの時期が旬です!
旬に旬の物を食べる!
丁寧な暮らしのひとコマと思います😊

猫の髭
2026/06/11 06:45

梅シロップの炭酸割り美味しそうですね😄
そしてカレー🍛食べたくなっちゃいました🤣


梅シロップの炭酸割りで過ごす夏…
らっきょう漬けも簡単なので恒例になりそうです👍

うめにらっきょう、使って食べられるようになる日が楽しみですね🥰私は食べる専門です🤣


梅シロップと紫蘇ジュースが毎年定番になっています🧋
自分で作ったものは安心して食べられます😄

毎年いただいていた紫蘇ジュース💜暑い夏、濃いめに作って学校帰りに飲んでいたのを思い出しました🥰