💡家事の知恵袋

換気扇

換気扇の掃除について 悩んでいます

フィルターはきれいなんですが
 ファンの溝?の汚れが 取れないんです…💦
隙間ブラシみたいなのと
  こそげ落とすヘラみたいなのも 併用しているのですが
    上手に落とせてません…
  洗剤に漬け込むのもやりましたが
 キレイにならなかったです

汚れがまだ ましなうちに なんとか したいです…
 

5 件の回答 (新着順)

私はいつもシャボン玉せっけんの粉で、ゼリーせっけんを作って掃除します。コレが手に優しくて油汚れにめちゃくちゃいいんです。それに、楽しくなっちゃうよ🤫
公式のやり方をスクショしてたので、共有します。すぐ分量を忘れちゃうのでw
シャボン玉せっけん公式のスクショ画面がダメな時は消すので、運営さん、教えてください🙏


シャボン玉粉せっけん!!
なんだか 懐かしい響き~✨👏

最初にゼリーせっけんを3時間かけて 作るってことですよね??
たのしそう😆😆

シャボン玉せっけん 
 このへんで 売ってるかなぁ…
 ちょっと見てきます~🚙

おしえてくださりありがとうございます💕

ブラシが悲鳴をあげてるwww
わたしも歯ブラシを駆使して掃除してます😆笑
だけど全部の溝やるの疲れるので、毎回半分か三分の一くらい掃除してます😂笑
私は「マジックリン強力分解タイプ」のスプレー使ってます!見た目もベタつきも結構落ちるな〜と感じます。


そうなの~ww
ブラシが悲鳴あげまくりです😆😆
酷使に酷使を重ねてますから…😲😲

「マジックリン強力分解タイプ」のスプレーってのが あるんですね💜
ドラッグストアで 
  確認してきま~す(^_^)/

教えてくださり ありがとうございます🎵

狭い所のお掃除ってホントストレスですよね😅
換気扇はいつも主人に掃除してもらってますが、やっぱり漬け込んでからゴシゴシしてもそこまでキレイにならなくて、試しにこちらのスクラブクロスを使ったらまだ洗いやすかったそうです🙆‍♀️
薄いから隙間に入りやすいし、でもしっかりしてるから破れたりもないし、面で拭き取れるからまだやりやすいかも〜って言ってました😊
ただ、主人の場合は、ですのでmarinさんに合わなかったらすみません🙇‍♀️


やっぱり 漬け込んでのゴシゴシが 必要なのですね…💦

ち、ちからが…
 特に指先が疲れちゃって…😱



おもちさんの ご主人とこのスクラブクロスを 所望しま~す(^_^)/
薄いから
 せまいところも 入っていけて よさげ💮
教えて下さり ありがとうございます✨

タコの赤ちゃん
2026/06/25 12:28

うちは、たまにですが、外せる物は風呂(また風呂かい!😅)で温水に沈め、洗いますが、やはり落ち切れません😓
換気扇本体も液だれしないくらいの掃除しか出来ていないです😭
ほんと、いい方法ないでしょうか?


お風呂大好き タコの赤ちゃん🤣🥰🤣
   温水か~
それは やってなかった
    やってみようかなぁ…

教えて下さりありがとうございます✨

猫の髭
2026/06/25 12:11

わかる〜😣
うちもつけ置き洗いやブラシでゴシゴシやってます😲
それでもベタつき残っちゃうので、高温蒸気の高圧洗浄機でブシュー💨と洗浄してます😊
でも、完全には取れないの🥲
私も完全にベタつき取れる方法知りたいです🙋😅


高温蒸気の高圧洗浄機でブシュー💨って やってみたい…(^_^)/

でも 完璧には取れないんですね💦

ってか
高温蒸気の高圧洗浄機を 持ってる猫の髭さん やっぱすごい✨👏