💡家事の知恵袋

台所の排水口

定期的に意識して掃除しているのですが、少し油断すると、排水口の中・・・・と言っても排水管ではなく、臭いの逆流防止のカバーみたいな、太いコップをひっくり返した物の周りに、石灰質状の白い固まりやカビが付きます。😭
もちろん、食材の端とかのトラップの網は付けています。
竹串を使いほじったり、漂白剤浸けしたり、結構手間です。😓
ズボラな私が原因だとは自覚(苦笑)していますが、
何かお知恵をお借りできればと思います🙇🙇🙇

3 件の回答 (新着順)

スプレータイプのキッチンハイターを使ってます!
週に1〜2回程度、ゴミ捨ての日にと決めてシュッシュッととしてます。ゴシゴシしなくても結構綺麗を保ってます。
スプレーして数分置いておくだけなので、苦にならず、続けれてます!


タコの赤ちゃん
2026/06/28 02:51

スプレータイプのハイター、便利ですよね!
安売りがあると、まとめ買いしてしまいます😅 百均にもありますし😁
回答ありがとうございます🙇
基本的に、もっとまめに掃除しなちゃ!と反省してます😭

ズボラ仲間🙌
私はその上のあみ?の所にキッチン用の固形物タイプの漂白剤を置いてます。
水を流すたびに漂白剤が一緒に流れているので、結構掃除の手間が減ります。
棒タイプもあるので、使いやすい方をお試しください。
100均でも薬局でも結構ありますよ。


タコの赤ちゃん
2026/06/27 12:10

見かけた事があります!
これも便利そうですね!🤩

一度めっちゃ頑張って キレイにする必要はあるかと思いますが
 コレ使ってみてはいかがでしょうか??

わたしは ニトリ製品ではない(ごめんなさい)モノを使ってるんですが
  ぬめりや 白いカタマリなど つきにくくなりました✌
 


タコの赤ちゃん
2026/06/27 12:08

こういう物があるのですね🤩
90日間!
いいですね!😄