💡家事の知恵袋

2026/06/25 21:31

料理……

私 ニトリ大好きなのに料理がからっきしできないんです😀

皆さんのグルメ投稿を見てめっちゃ尊敬しています🙏

初心者でもできる、簡単メニューがあったら教えてください〜🕺

9 件の回答 (新着順)

ニトリカレー🍛を食べましょう🙆‍♀️笑
お料理、やっぱり作ってもらうのが一番です🙆‍♀️
作ってくれる人がいるのは幸せです😊
料理が得意な人をつれてくる✌️

コレはね、自分の好きな物を作るが正解👍
好きな物なら簡単メニューをお料理アプリで探してそれを作るといいですよ。
うめさんなら、おつまみ料理かな?
失敗しないのは、🍲料理です。鍋の素を使えば具材入れて煮るだけだから。

私も料理は得意ではないんですが…💦
仕方なくやってます🤣🤣

それこそ昔(小学生の頃)は お湯に味噌入れただけの とうふの味噌汁(不味い)とか
    カタチになってない 卵焼きとか でしたが
 必要に駆られて 作るようになってから 
        ちょぴっとたのしくなっちゃって 今に至ります
    まぁ、ゆうても オシャレなものは つくれませんが…😆😆

で、
本題ですが
マルチ調理ポットをつかえば
  蒸し料理がすぐ出来ちゃいますよ💕
好きなお野菜テキトーな大きさにカットして
  蒸し器にセットするだけで 美味しくて簡単に できあがります✌
そのまま食べても 市販のドレッシングやポン酢をかけたら ステキな逸品に✨

炒め物も簡単ですよ、
 またまた好きなお野菜と
お肉類(ウィンナー、ハムなどの加工品のほうが生焼けを気にしなくても良いので向いてるかも)
 キノコ類など 🍳で炒めるだけ
 
 順番的には 根菜類(にんじんやたまねぎなど)を一番目に炒めるといいですよ
   先にレンチンしておくと 順番なんて関係なく 炒め始められます👋

焼き物は 炒め物よりも簡単🦆しれません
  火加減は見ないとイケませんが
   基本的には じっくり弱火で焼く💡 ☜これだけ守れば だいじょうぶ💜
     蒸しとおなじく 好きなタレをかけたり 焼けてからフライパンの中で味付けをしてもOK

と つらつら書いてみましたが
         どうでしょうか??
  
  

ニトチャンにいる母達、すごいですよね👏
わたしも「すごい美味しそうやばい映えてる!」とテンションあがりながらレシピ見てます🐰

初心者でも楽しめるのはホットケーキミックス使った料理かなと思います。
だいたい卵と牛乳で混ぜちゃえばパンケーキだけでなく、蒸しパン・パウンドケーキ・ドーナツ…などなど色々作れます!🥚🥛
最近は卵と牛乳で混ぜた生地の上にウインナーとマヨネーズをかけてオーブンで焼いた惣菜パンが楽だし美味しいなぁと思う一品です!

野菜切って塩かけたり醤油かけたりするだけで料理ですよ!(サラダとも和え物とも言う🤪

あとは肉焼いてごはん炊いて「具なし味噌汁」で完結です。

【具なし味噌汁】
味噌にかつお節の粉を味噌10にかつお粉0.5くらい←テキトーでよい。を混ぜたものを瓶に作っておき、それをお湯で溶くだけ‼️

あとは…「アイラップでなんとかかんとか」みたいなビニール袋の中で揉んで出来上がり!みたいなレシピ本を図書館で借りてくる。

クックパッドで「時短」「袋調理」みたいなレシピを探して作ってみるとか…

私、めちゃくちゃクックパッド見てます😊

タコの赤ちゃん
2026/06/26 04:33

私も料理が苦手です😓
カレーはいかがでしょうか😊
うちのカレーは「欧風だ!」とか言って玉ねぎと肉しか入ってません😅
作り方も、肉・野菜を炒めて・・とありますが、お湯沸かして材料入れて煮込むだけです😅😅😅
アレンジとしては、
1.肉の種類を変える🍖
2.たまにジャガイモとか入れる🥔
3.お惣菜のコロッケとかをトッピング
  する
4.インスタントのスープを付ける🥣
5.カレー粉(ルー)を変える🍛
とかでしょうか😅
辛さも色々ありますし、同じ作り方でシチューも出来ちゃいます!
いかがでしょうか🫡

うどん(冷凍ゆで両方可)を2分レンチン。
(取り出す時火傷にはお気をつけて)
生玉子をうどんにからめてめんつゆで釜玉うどんが簡単かと思いますが如何でしょうか😌

ニトチャンの皆様、とってもお料理上手でオシャレでホント尊敬しますよね☺️
私の主人も最初は全然料理ができない人で、お米も水を入れずに炊いたことも、お茶を煮出すのにお湯をずーっと煮出していたこともあるくらいなのですが笑笑、少しずつ作れる料理が増えてきています🙆‍♀️
うめさんが、どれほどできないのか分からないのでお門違いだったらすみませんが、まずはお味噌汁とかスクランブルエッグとかどうですか?😋
お味噌汁はお水におだし(私は粉末だしを使っています)、お豆腐、ワカメ、お味噌でもうできちゃいますし、スクランブルエッグはといた卵に塩コショウとか好きな味を加えて、フライパンでくるくるかき混ぜてたらできちゃいます!
主人もウインナー焼いただけとか↑のものから作っていって、上手く作れるようになったら自信も付いて、色々できるようになってきました👍
それくらいできるわ!でしたら、野菜炒めとか、カレーとかだったら全然できちゃうんじゃないでしょーか👏👏👏😊

エダマメ
2026/06/25 22:04

私も料理からっきしです!
ホットサンド、大体何挟んでも美味しいし手軽ですよ✨️
ニトリでレンジで焼けるやつも出てました!

夏ならフリーザーバッグにジュースとか入れて凍らせつつ時々もみもみしてシャーベット!とかも手軽で美味しいです😆