💡家事の知恵袋

結露

今は大丈夫なんだけど、冬になると窓の結露に悩まされています。
窓全部拭いて回るの大変だし、拭くのもすぐにビチャビチャ
なんか窓に貼るものとかも試したけど。。
結露に悩まされている方、こうするのがいちばん良かった
とかありましたら教えて欲しいです!

3 件の回答 (新着順)
エダマメ
2026/06/28 03:03

結露!悩みますよねえ💦
寒い時期はうちも酷いです😅
毎日窓拭き面倒くさいので、窓のそばに水をたくさん吸収するスポンジをレンガみたく並べると、かわいいし少し楽でした
真冬だと凍ってしまうので、窓から少し離して並べたりして
ニトリだと超吸水抗菌スポンジあたりかな?
絞って再利用できます✨️


コメントありがとうございます😊
皆さん悩まれてるんですね!
放置してるとカビちゃうし、カーテンまでカビちゃうので😢
吸水スポンジ置くのよいかもですね。
超吸水抗菌スポンジってのがあるんですね!φ(..)メモメモ

めっちゃわかります🙋‍♀️
冬になると、ワイパーと雑巾で窓拭きから1日がスタートするほどです。
朝と就寝前に5分ほど窓を開けたり、エアコンの除湿モードを使ったり。
サーキュレーターなどで空気を回すとちょっとだけましです。
親戚宅は二重窓に変えました。


コメントありがとうございます😊
色々試されてますね!!
二重窓良いですよね〜😀
知り合いの工務店の方にもお勧めされました😆
💴が、あればね🤣🤣

確かに結露って困りますね…
我が家はコンパクトハウスなので冬は必ず結露ができます💦💦
放っておくとカビちゃうし、毎回拭くのもすごく手間だし、外気との差を少なくする以外ないんでしょうかね〜😅


コメントありがとうございます😊
そうそう、カビちゃうんですよね〜
カーテンまでカビちゃう😢
我が家もコンパクトハウスです〜😂