💡家事の知恵袋

洗い物置きの手入れ

うちには食洗機がなく、シンクの横に洗い物置き(ステンレス)を置いています。
すぐに水垢がついて汚くなり、掃除しなくちゃと思いつつ、洗いにくいです💦
また、お箸やスプーンを立てるものに、雑に突っ込むと取り出しにくいこともあります。
我が家のプチストレスです。

8 件の回答 (新着順)
ごまじろう
2026/06/27 10:24

うちも洗い物置き(ステンレス)のですが、水受けのところがしょっちゅう水垢つくので、思い切ってやめました!
水受けをやめた代わりに、100均とかで売ってる吸水マットを敷いています。

その上で、洗い置きの上に小さな布巾などを敷いてその上に洗った食器を置いています。
洗い物置き自体を洗う回数はほぼなくて済みました

お箸は、細い方を上にして、隙間に引っかからないようにしてます。
水垢はね。どうしてもついちゃうから、シンクが曇ってきたらクエン酸スポンジでまとめてお掃除してるかなぁ。

わかります!!
ステンレスカゴの溝ひとつひとつ掃除こするのが面倒で…🥹

まだ1回しかやったことないですが、シンクにお湯はってクエン酸溶かして、カゴまるごとつけ置き洗いはしたことあります。数時間放置したあとに歯ブラシでザッとこすると綺麗になりました☺️

水垢、嫌ですよね🥺
私もそれが嫌で、水が少しでもたまりにくくできたらと思って見つけたのがこちらの水切りバスケットです😊
水を受ける部分は洗わないといけませんが、洗いにくいってほどでもないように思います🙆‍♀️

私も以前ステンレスの洗い物置きを使っていて同じ悩みがありました💦
ステンレス専用の撥水スプレーをかけると、汚れや水垢が残りにくくなって良かったですよ☺️

タコの赤ちゃん
2026/06/25 12:10

うちも同様です😓
確かずーっと昔、ニトリさんで買った二段式の物です。
特に水切りの水を受けるステンレスの皿がクレンザーでも落ちにくく、ボヤいたところ、ダンナが業務用の研磨剤で磨き直しました😓
細かいところは以前として、鏡を磨くダイアモンドコートスポンジは使えないかなぁと思います。
普段ろくに役に立たないダンナや、将来を期待する息子に頼るのも正解でしょうか!😅

猫の髭
2026/06/25 11:58

そうなんですよね〜!
私もそれが嫌で😓
毎回水切りカゴも洗って乾かすようにしました😅

わかるわぁ🤔😆
  水切りかごって ホントすぐに水垢ついちゃいますよね…💦
うちもそう…
だから
 洗ってすぐには 籠に置かないようにしています(^_^)/
 
 一時置き場があるので 
  そこに置いて 水をよく切って 移動させてる✌
    また まいにち洗っています

出来るだけ 簡単な
   なおかつ 
  洗いやすい作りのものを使用するというのは いかがでしょうか??